urizumの日記

旅日記

オリオンビールからの…

f:id:urizum:20180527224419j:plain
(名護市にて)

こんばんは🌛

今日も東京は良い天気で過ごしやすかった。大満足の日曜日だ。

さて、古宇利島から本島に戻り今帰仁村でランチをとった我々は周辺を少し散策した。

どうやら辺りは別荘地の様だ。

坂道からは綺麗に古宇利島を望む事が出来る。

f:id:urizum:20180527232307j:plain

f:id:urizum:20180527225103j:plain

白壁のオシャレな家が建ち並び、太陽の光が反射してキラキラと眩しい。

どこか海外の街並みの様にも見える。
青と白が綺麗なコントラストだ。

次に、そこから少し車を走らせ、源為朝が漂流し、たどり着いた所とされているポイントへ行ってみた。

車を停め少し歩くとそれはあった。

f:id:urizum:20180527230056j:plain

大島へ島流しされた為朝が、大島を抜け出した後、ここに辿り着いたと言う一説があり、どうやらこの卑がある場所らしい。

為朝がこの地で出会った女性との間に出来た子供、『舜天』こそが、琉球王朝の先駆けを築いた人物と言われている。

一説に過ぎないが、何ともロマン溢れるエピソードだ。

さぁ、どんどん行こう、次に乙羽岳に登ってみた。

頂上までは車で登れる。ギラギラな晴天の中、登山をすると思い込んでいたので有り難い(笑)

f:id:urizum:20180527231458j:plain

誰も居ない。。。こんな絶景だと言うのに、誰も来ない(笑)

ここは、かなりのナイスなスポットとして速、海馬に記憶された。