urizumの日記

旅日記

古宇利島から今帰仁村へ

f:id:urizum:20180526235512j:plain

こんばんは。

ブログの更新時間がなかなか定まらない今日この頃。。

先日の古宇利島は一泊という短い滞在であったにも関わらず、心身共に大変リフレッシュ出来た。

上↑の写真は古宇利島で滞在したラ・カシータ古宇利の庭からの写真だ。来年もリピートすると東京に帰って即決だった。来年も同じぐらいの時期に行こうと思う。

ただのんびり、夜は虫の声、朝は小鳥達の囀りが聞こえる。そんな贅沢な時間を過ごす為に。そして今回、じっくり見れなかった満点の星空を観ると言う口実に似た目的も出来た。

さて、そんな宿を後にしオーナーに勧められた古宇利オーシャンタワーに登ってみた。
登りは途中まで自動音声付きのカートで登れる。楽ちんだ。

こちらも到着したのが9時台だったせいかまだお客さんも多くなく車も近いパーキングに駐車できた。

f:id:urizum:20180527001023j:plain

屋上展望台からの眺めは想像以上に素晴らしい!
パノラマの景色が眼下に広がる。

天気も味方してくれ、息を飲む美しさに入場料の¥800-は間違いなくお得だと思った次第である。

下りは徒歩で2.3分だ。

下まで降りた時には10時半近くになっており観光バスが次々とパーキングに入って行った。やっぱり古宇利島に一泊した恩恵は予想以上に功を奏した。

f:id:urizum:20180527002144j:plain
今帰仁村の展望台から古宇利大橋を望む)

色々とラッキーだった古宇利島を離れ本島の今帰仁村に向かった。

f:id:urizum:20180527003135j:plain

f:id:urizum:20180527003100j:plain

今帰仁村にある洋食レストランココニールで早めのランチをとる事にした。朝食を食べていなかったので、ボリュームのあるものを注文した。

f:id:urizum:20180527003038j:plain

ランチには豚汁とサラダとライスが付いてくる。

その豚汁がまぁー美味しい。一口目は期待せずに口にする。尽かさず、二口目、友人と一緒に『うん。美味しい』と心からこの言葉が出た。嬉しい事にお替り自由だ。

色々な具材から出る出汁なのか、、はたまた店主のコダワリの技法があるのかは分からないが追求したいぐらいに、とにかく美味しい。来年もランチはココだと確信した。

勿論、メインのクリームコロッケも添えてあるトマトベースの酸味あるソースとマッチして異常な程、美味しい。お腹が空いていた事も考慮しても、多分今まで食べたクリームコロッケの中で断トツの1位かも知れない(笑)

開店は11時だが早い時間だと勿論空いているがあっという間に席は埋まるので昼真っ盛りの時間帯は混み合うかも知れない。駐車スペースも限られている為、早めに行くのが確実だとお勧めする。

f:id:urizum:20180527004835j:plain

次回はテラス席にしてみようかと思う。