urizumの日記

旅日記

5月の古宇利島へ

こんにちは。

旅好きが講じ、この度ブログを開設してみた。

記念すべきHatenaブログ🔰初のブログは今月の旅から。


5月はハートロック💚でも有名な沖縄は古宇利島へ行ってきた。

出発数日前に、沖縄梅雨入りの知らせを受け少々心配要因だったお天気も全く問題無し。

日中はジリジリと焼け付く程の良い天気で、しかし真夏程の灼熱さもなく素晴らしい気候の中、古宇利島一泊、那覇市内一泊の旅を終えた。

では早速、1日目から。

羽田から朝8時台の那覇行きのスカイマークにて那覇に到着。レンタカーにて先ずは昼食へ。

豊見城市国道231号線沿いにある海洋食堂へ。

ゆし豆腐麺をオーダー。

f:id:urizum:20180523121620j:plain

元々はお豆腐屋さんだったよう。
凄く量が多いと聞いていたので、「少なめでお願い〜」と頼んでこの量。えっ、伝わって無かったと思われる。。。
友人はゴーヤチャンプル、ご飯🍚無しをオーダー。これは量的にも大正解◎

f:id:urizum:20180523123037j:plain

次々に席が埋まる昼の時間。地元のお客様、観光客と割合的には半々な感じだ。

どれも優しい味付けで、早くも癒やされた。

ゆし豆腐麺も卵入りで何とも美味しいが、ゴーヤチャンプルはまず間違いなく美味しい。ただ、量が多い為、一つ頼んで二人で食べるのも有りかと思う。

お腹も満たされた所で、そろそろ北に進む。

豊見城から沖縄自動車道にのり、先ずは恩納村へ。

おんなの道の駅でサーターアンダギーとタピオカの粉で作られたサーターアンダギーの丸々バージョン、ドラゴンボールと言うらしい。。。その他、いなり寿司や海老天など夕食にもなりそうな
物を買いひたすら北を目指す。

途中、名護のイオンによりお酒やドリンク類を買い足し古宇利島に着いたのは午後4時前。

今回の宿はラ・カシータ古宇利。

f:id:urizum:20180523125646j:plain

f:id:urizum:20180523125845j:plain
http://lacasita-kouri.com/
1日一組限定の何とも南国らしい緑の庭のある宿だ。
宿の前はサトウキビ畑と青い海が一望出来る。

f:id:urizum:20180523130349j:plain

室内も清潔で広々していて素晴らしい。

f:id:urizum:20180523130659j:plain

f:id:urizum:20180523130846j:plain

テラスには旅の疲れも吹っ飛ぶジャグジー完備。

f:id:urizum:20180523131309j:plain

間違い無く都会の喧騒から離れリラックス出来るに違いないと心踊らせる。 2018.5